ministar's雑記帳

野球、めだか、iPhone、Apple、ネット、ニュースなど思うままに綴っています。

クライマックスシリーズについて

 

以前自身のFACEBOOKに書き込んでいたCSについての個人的考えに加筆修正してみました。


個人的には消化試合がなくなり、興行的にもよくなるのであればCSそのものには反対ではありません。

ただし現在は長期にわたり行われたペナントレースの結果がかなり軽視されているような(軽視されていると感じる)状況なので、

 

 

クライマックスシリーズの条件 

・勝率が5割に満たないチームはたとえ2位でも3位でも出場権はなし。 

・直近の上位チームとのゲーム差がそのまま上位チームのアドバンテージとし、

 5ゲーム差以上の差なら出場権はなし。

・1位と2位のプレーオフセカンドステージ)がない場合は、ファーストステージも無し。

上位チームの本拠地で全ゲームを行う。

・試合数はファーストステージは5戦3勝、セカンドステージは7戦4勝で勝利。

 

くらいの上位優遇条件があってもいいかと。

 

これを2014年に当てはめると、

セントラルは1位の巨人と2位阪神は7.0ゲーム差なので、セのCSは無し。 

パシフィックは2位オリックスと3位日本ハムは6.5ゲーム差なのでファーストステージは無し。

1位ホークスと2位オリックスはゲーム差なしなので、アドバンテージもなしで

ガチンコ対決で決着をつける。

ただし上位チームの本拠地で全ゲームを行うルールがあるのでホークスの本拠地で7戦4勝方式

 

2015年だと、セントラルは2位巨人と3位阪神の差が6.0なのでファーストステージは無し。

首位ヤクルトと巨人の差は1.5なのでヤクルトのアドバンテージは1.5。

0.5の差があるのでヤクルトは2勝1分以上で日本シリーズ出場権獲得。

パシフィックは首位ソフトバンクと2位日本ハムが12ゲーム差なので無条件でソフトバンク日本シリーズ進出。

 

2016年は逆にセントラルが首位広島と2位巨人が17.5差なので広島が自動的に日本シリーズへ。

パシフィックは3位ロッテが15ゲーム差でCS出場権無し。首位日本ハムが2.5のアドバンテージ(1勝1分か2勝で日本シリーズ出場)でソフトバンクと決戦。

となりますね。

 

2017年は、今の状態のままだと、CSの無いまま、広島対ソフトバンクで決定です。

 

いまと比べると、2位チーム・3位チームは日本シリーズ出場への道がかなり遠のきますが、

日本シリーズへ出るチャンスはあるものの、ある程度ペナントの結果を反映していると思います。

ちなみにこのルールだと3位チームは2位と3ゲーム以上、2位は首位に4ゲーム差以上だとCS出場権は無しになります

 

100試合以上戦った結果のペナントを考えると、下位チームはこれくらい厳しくてもいいんじゃないでしょうか?

少しは日本シリーズへの道は残ってますし。

 

実現できるかどうかは別にして、もう一つの案としては、

球団を最低あと2球団は増やし、セパ共に東西(南北)2地区に分けて4リーグ戦にし、

それぞれの地区優勝チーム同士がプレーオフを行うのがいいかなと思います。

これならペナントの結果に対する不公平感はないですね。

四国・北陸・上越・などに1球団、九州・東北・北海道にもあと1球団くらいあってもいいと個人的には思うんですが。