ministar's雑記帳

野球、めだか、iPhone、Apple、ネット、ニュースなど思うままに綴っています。

トラック運送会社−過労死白書のニュースを見た。

今日ネットでこんなニュースを発見。

 

[ニュース]残業80時間超、全体の6.6%=トラック運送会社−過労死白書 | nippon.com

 

残業も当然だけど、給与が日給や時給制のところも多く、

働いた分以外に報酬がないところが多いのも大問題。

 

休めば日給は支払われないので実質有給休暇はなし。

もちろん慶弔での休みでも報酬は払われない。

これは完全に違法。

 

他業種とは違って、大手も中小も同じ内容の仕事をするのに、

労働条件にも給与にも格差がありすぎる。

 

こういう細かいところを取り締まっていかないと、国内物流は崩壊するかも。

国内の物流が崩壊すると、国内の産業も崩壊する?

でも物流業者が崩壊すると、大手製造業などが物流部門も作るだろうから

逆に良いかも(苦笑)