ministar's雑記帳

野球、めだか、iPhone、Apple、ネット、ニュースなど思うままに綴っています。

水槽を掃除してみると・・・

メダカに日々癒されているministar52です。


今日は前から気になっていたメダカの水槽に、
びっしり生えてきたコケを掃除してみた。

1か月くらい前に枯れてきていた水草
新たに購入した水草に入れ替えた。

入れ替えるときに、よく流水で洗い流すんだけど、
やっぱり残留物があるらしく、
コケ掃除の時に1センチくらいに成長したヤゴが現れた。

1年ほど前にもあったんだけど、
水草に卵か何かがついているみたい。

大人のメダカ君たちの水槽だったんで、
影響はなかったと思うけど、
ヤゴが大きくなると、メダカを食してしまうので、
ここで残念ながらおさらばしていただきました。

お子ちゃまメダカの水槽だったと思うとゾッとします。

メダカや金魚・熱帯魚を飼っている方は
水草購入時には、これでもかっ!って思うくらい洗ってあげてください。

メダカの強敵


☆ministar52☆